FAX番号:06-6419-8226

「子どもたちから見た地域 ~今、私たちにできることは何か~」の実施について

【公開日:2017年10月1日】

次世代の大庄地区を担う子どもたちの健やかな成長のために、家庭のみなら ず地域の立場から、子どもたちを取り巻くさまざまな課題について考え、家庭や地域の教育力を高めるとともに、社会全体で子育てを応援し支えていくことを目的として、家庭・地域教育力向上事業に取り組んでいます。

今回は、子どもたちの率直な意見がまとめられているティーンズミーティン グ(※)の資料から、「子どもたちが地域の大人たちに感じていること」、「地域でやってみたいこと」を読み取り、地域住民として、1人の大人として、子どもたちのために私たちに何ができるかを考えるワークショップを実施します。

(※)ティーンズミーティングとは・・・
尼崎市子ども政策課が実施している事業で、行政や地域の取り組みに活かし ていくために、子ども同士の話し合いを通じて、「子ども目線で社会はどう見えているのか。」「子ども同士の関係を子どもはどうとらえているのか。」などの思いや考えを、小・中学生から聴いています。 平成28年度は、小・中学校7校 で実施し、大庄地区内では、成文小学校で実施しています。


H29家庭地域教育力チラシ日   時:平成 29 年 10 月 14 日(土)午前 10 時~12 時(受付:午前 9 時 30 分~)

場   所:大庄地区会館2階ホール(菜切山町16-1)

対   象:どなたでもご参加ください

子どもたちの意見を見て、大人が子どもたちのためにできることを考え、意 見やアイデアをみなさんで出し合い、今後の活動につなげませんか?

詳しくはチラシをご覧ください。

主   催:市民運動大庄地区推進協議会・大庄地区青少年健全育成協議会
問合せ:大庄地域振興センター 06-6419-8221