大庄中央福祉会館のいきいき百歳体操へ。
【公開日:2026年7月9日】
こんにちは、地域福祉活動専門員です。
先日、
大庄中央福祉会館のいきいき百歳体操に参加しました!
毎週火曜日の14時から約1時間程度、いきいき百歳体操を実施されています。
それぞれウェイトを調整しながら真剣に体操したり、時にワイワイとしたり、と楽しい雰囲気でした。
同じDVDを使って体操をするので、前より楽にできるようになったとか、前より痛みが出てきた、など自分の体の変化にも気づきやすいですね。
体操が終わった後は、手を使う脳トレを少し。そして、小さなボールを使って関節やツボをほぐす。DVDの他に工夫をされていました。
そして今回は明治安田生命さんの塗り絵コンクールの説明も来られており、みなさん塗りたい台紙を持って帰っていらっしゃいました。完成をみるのが楽しみです。
体力に自信がなくても、座って自分のペースでできる体操です。健康は一日にしてならず。
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?
投稿者のひとこと
貸してくださったウェイトが重く、筋肉痛に…。(笑) 椅子から立ち上がりのスクワットはなんと10回×2セット。(何度参加しても、もう1セットだと!?!?と疑いたくなります。)
みなさん涼しげな顔でされていて、私だけ鼻息荒く。みんなすごい・・・・・。
#尼崎市 #体操 #健康 #いきいき百歳体操 #大庄 #地域





