FAX番号:06-6419-8226

つどい場見学ツアーを実施しました

【公開日:2019年12月12日】

2019年12月11日(水)につどい場見学ツアーで浜田地域ふれあいサロンに行きました。

大庄地区協議体では「地域のつどい場交流会」として、大庄地区内のふれあい喫茶や体操などのつどい場の実践者同士の交流会を行っています。

実践報告を通して、それぞれの活動の特徴や工夫している点はわかりますが、実際の空気感や顔ぶれなどは行ってみないと分からないことも多くあります。ということで企画されたのがこの「つどい場見学ツアー」です。そして今回が記念すべき第1回目!

見学ツアーとして会場である市立浜田会館に訪問すると、既に会場はたくさんの方で盛り上がっていました。

おいしいコーヒー・紅茶とお茶菓子でお腹を満たし、とても優しい町会の役員・スタッフの方々に見守られながらお友達と一緒にお話をして、、、それはもちろん楽しいですよね。

ふれあいサロンに来られていた皆さんの顔がとてもいきいきしていたのが印象的でした。

ふれあいサロンの途中には地域内の病院の協力もあり、脳トレや座りながらできる運動について体験する時間もありました。

つどい場見学ツアーに参加された方にとっても新たな気づきや、参考になる点が多くあったかと思います。

これからつどい場見学ツアーを通して連協域を超えた交流、つながりを生みだしていきたいと思います。

末筆ながら、今回ご協力いただきました、浜田地域ふれあいサロンの皆様ありがとうございました。


DSCN2304