FAX番号:06-6419-8226

三協議会合同研修を実施しました

【公開日:2019年11月28日】

2019年11月27日(水)、秋晴れの中、社協大庄支部では三協議会合同研修を行いました。

社協大庄支部では、①市民運動大庄地区推進協議会 ②大庄地区青少年健全育成協議会 ③大庄地区健康づくり協議会の3つの協議会を構成しており、協議会ごとに様々な取り組みを進めております。

今回はその3つの協議会が合同で行う研修であり、一行はバスに乗り、茨木市にある日本赤十字社近畿ブロック血液センターと尼崎市・若王寺にある尼崎市子どもの育ち支援センターいくしあ、尼崎市立ユース交流センターを視察して参りました。

大庄地区健康づくり協議会では毎年、大庄まつり会場において兵庫県赤十字血液センター様のご協力のもと献血を行っています。また市民運動大庄地区推進協議会では、『1.17は忘れない 地域防災訓練』等、防災への取り組みを行っており、被災地支援のひとつとして献血が役立つということを学ぶことができました。

大庄地区青少年健全育成協議会では、子どもの居場所作りや学びをテーマに取り組みを進めており、いくしあでの子どもへのサポート、ユース交流センターで子どもがのびのびと楽しむ姿を見て、大庄地区での取り組みに非常に参考になりました。

今回、2か所の視察を終えて、今後各協議会での活動に役立てていけるように協議を重ね、より一層大庄地区が活気ある住みやすい街になるように三協議会とも頑張ってまいります。

引続き社協大庄支部、三協議会への皆様のご協力よろしくお願いします。

DSCN0686DSCN1852