FAX番号:06-6419-8226

地域のつどい場交流会を実施しました

【公開日:2019年7月25日】

2019年7月24日(水)、大庄北生涯学習プラザにて地域のつどい場交流会を実施しました。

昨年、一昨年はサロン交流会としてサロン活動をされている方の交流会を実施しました。

しかし、大庄地区の課題のひとつである”担い手づくり”の為には、サロン活動実施者同士のつながりではなく、より広いつながりが必要と考えて、今年度は地域住民同士の交流を目的としたつどい場づくりの活動をされている方も対象として、”地域のつどい場交流会”としてリニューアルいたしました。

まず始めにつどい場づくりを実践されている2団体から実施内容や悩んでいること等を中心にご発表していただきました。

地域のふれあい喫茶と喫茶店の違いを作る為にはどうしたいいのか?若い人達を地域のつどい場に参加してもらう為にはどうしたらいいのか?つどい場をもっと多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいのか?

このようなテーマのもとグループワークを行い、時間が足りなくなるくらい皆さん真剣に、時に和気あいあいと話し合っておられました。

地域の悩みや課題は話し合いだけですぐに解決するものではないですが、このような機会に多くの方が集まり、話し合うことにより解決への糸口は見えてきます。大庄地区協議体では引続き、大庄地区の課題解決や皆様との交流が深めていけるようなシーンを作ってまいります。今回参加できなかった方も次回以降のご参加をお待ちしております。末筆ながら、昨日、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

DSCN9344DSCN9386