FAX番号:06-6419-8226

子ども体験イベントを開催しました

【公開日:2016年12月1日】

11月19日(土)大庄小学校で、子ども体験イベントを開催しました。

 

dsc_0091

 

当日はあいにくの雨となってしまい、一部の予定を変更しての開催となりましたが、約75人と多くの子どもたちが集まってくれました。

dscn9741
防災体験では、尼崎西消防署のご協力のもと「けむり体験」、「子ども防火服・ミニ消防車」、「毛布たんか」、「心肺蘇生体験」、「水消火器」を行いました。

 

dscn9751

けむり体験の様子

子ども防火服・ミニ消防車の様子

子ども防火服・ミニ消防車の様子

毛布たんかの様子

毛布たんかの様子

心肺蘇生体験の様子

心肺蘇生体験の様子

水消火器の様子

水消火器の様子


また「紙食器づくり」(非常食の試食もしました)や、

 

「紙食器づくり」の様子

「紙食器づくり」の様子


ヤマトプロテック株式会社協力により「起震車体験(地震体験車)」も行いました。

 

「起震車(地震体験車)」の様子

「起震車(地震体験車)」の様子


バブルサッカー体験では、今年の5月に尼崎中央緑地で行われた森の文化祭で好評だったバブルサッカーを行いました。

 

バブルサッカー体験の様子

バブルサッカー体験の様子


大庄地区では各地で防災訓練が行われておりますが、子どもや親子での参加が少なく、いかに参加を進めていくかが課題となっています。今回のイベントで子どもたちが楽しくイベントに参加してもらい、イベントを通じて防災に対する意識を学んでいただけたのではないかと思います。また、これを機に子どもたちが地域での防災への取組みに目を向けてもらえるといいな、と思っております。

今後も大庄地区青少年健全育成協議会では大庄地区の子供たちの課題について働き掛ける取り組みを進めてまいります。